《 A&G Pickupニュース 》

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1286レポート

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#12

「織田信長」

1534年、織田家の当主・織田信秀の子として誕生。

家督を継ぎ、弟の織田信行を排除するなど、織田家内の混乱を収めた後に、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取り、勢力を拡大した。

三河の領主だった、のちに徳川家康を名乗る松平元康と同盟を結び、

1565年、尾張の統一を達成。

1567年には稲葉山城の戦いで斎藤龍興に勝利し、稲葉山城を岐阜城と改名して拠点を移した。

翌年、上洛を果たした後は、周囲の戦国大名らの包囲網に苦しむも、これをことごとく退け、天下統一まであと一歩と迫る。

しかし、1582年6月21日、家臣・明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で自害。

47歳だった。

 

「今週の偉人さん」は織田信長!

誰もが知っている偉人さん。けっけの描く信長公は優しさにあふれていましたね。

鷲崎さんは採用されたものとは別の絵を気に入ったということで、特別にもう一人の信長公も出演。

どっちが影武者なのか、気になるところですね。

 

今週のオープニングは久しぶりにけっけのアニメライフ。

今週は「亜人ちゃんは語りたい」を視聴。鷲崎さんからのオススメに、今回もハマったけっけ。

けっけのツボを押さえまくっている鷲崎さんこそが真の「ソムリエールSAWAGUCHI」だったのかもしれないですね。

 

さて、今夜のメールテーマは「武田鉄矢とわたし

先日、「鷲崎健のヒマからぼたもち」にて、武田鉄矢さんと共演した鷲崎さん。

そんな武田鉄矢さんについてのエピソードを募集しました。

さすが芸能界で長く活躍されているだけあり、世代それぞれに違った思い出がありましたね。偉大さを改めて感じることができました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「夢日記音源」!

およそ1年ぶりとなったこちらのテーマ。

人気のテーマなだけあり、たくさんの音源をいただきました!

ほとんどの音源が寝起きに録られたのもので、リアル感があり、より面白かったですね。

しかし、どの音源よりもニコニコのオマケで、けっけがよくみると語っていた、無数のタイヤに囲まれて動けなくなる夢の話が、強烈すぎて…

夢占いなどに詳しい方、けっけの夢の診断をぜひお願いします!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「世界の音楽音源」です。

こちらも久しぶりのテーマ。

世界各地からの音源、お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

カテゴリ: 番組レポ
戻る
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
© StockTech. Inc