《 A&G Pickupニュース 》

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1294レポート

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#14

「孫権」

182年7月5日に誕生したされる。

兄・孫策の死を受け、200年春、19歳の時に家督を継承。

父や兄から引き継いだ家臣をまとめ上げると共に、積極的な人材登用により国力を増強する。

208年、魏の曹操が大軍を率いて攻め込んでくるも、劉備と同盟を結び、赤壁の戦いでこれを打ち破ることに成功。

この勝利によって、長江より南側の地域での覇権を確立し、三国鼎立を実現する。

229年には呉の皇帝に即位すると、元号を黄龍と改め、都を建業に定めた。

252年、危篤になると家臣に後事を託し、その翌日に崩御。71歳だった。

 

「今週の偉人さん」は孫権。

今日のけっけ画伯は帽子に力をかけすぎて、顔がどうしても小さくなってしまってましたね。

 

今週のオープニングは先日けっけが出演した「『喋れ!学園祭』公開生放送」のお話から。

出演の前に、水野まいさんに相談したところ、水野さんからは「任せて」と頼りになる言葉だけをもらったというけっけ。

その言葉通り(?)prediaの頃とはまた違った水野さんを見ることができたとご満悦でした。

そして、けっけの今週のアニメライフは「ガールズ&パンツァー」を視聴。

思ったよりハマってしまい、劇場版までしっかり見たというけっけ。

すでに、舞台である大洗を聖地巡礼したくなっていました。

 

さて、今夜は月初めということで、特別企画「慎吾ママスペシャル」を行いました。

けっけが子どもの頃、「慎吾ママ」のショーを観に行ったことをきっかけに、打ち合わせで盛り上がってしまい、見切り発車した今回の企画。

鷲崎さんのコスプレが、文化放送のスタッフに伝わらず、暗雲が立ち込めていましたが、鷲崎さんのギターでの生「慎吾ママのおはロック」はやはり盛り上がりましたね。

その後はコスプレのまま、今夜のメールテーマ「好きだった番組キャラクター」について、ひたすらトーク。

メールを紹介しつつ、所々でマヨチュッチュするという、少しカオスな空間が広がっていましたが、テレビっ子だったけっけに刺さるものも多く、この企画の発起人であるけっけが思う存分楽しんでいたので、結果としては良い企画だったのではないでしょうか…!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「ローリング・ストーンズ音源

初のテーマ!イギリスのロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」にちなんだ音源を送ってください!お待ちしています。

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

カテゴリ: 番組レポ
戻る
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
© StockTech. Inc.