《 A&G Pickupニュース 》

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1298レポート

沢口けいこお絵かき劇場スぺシャル『えらいぞ偉人さん!』#3

何やら、他の偉人さんたちに言いたいことがあるというルソー。

「ここに私が書いた『社会契約論』があルソー」

「それはどういったことを述べた本であるか?」

孫権に質問され、しっかりと内容を説明してあげるルソーでしたが、

「何を言ってるのか分からんではないか!革命だー」

何かと物騒な信長、孫権、ゲバラの3人。

そんな3人を見て、ルソーはかみ砕いて説明します。

「超簡単に言うと、ずっと喧嘩したり、戦争してると大変だから、自然とみんな譲り合うようになルソー…という考え方を書いてルソー」

「しかし、自由と平等などが実現すれば、ワシと孫権殿はどうなる?」

なかなか同意を得ることはできず、まだまだ説得するのかと思いきや…

「とにかく、クソ暑いのに焼き討ちとかやめルソー」

あきらめたのか、急に雑になるルソー。それを聞いた3人は…

「うむ…そうじゃな。比叡山の焼き討ち、やーめた!暑いから」

「赤壁の火攻めもやーめた。暑いから」

「ゲリラ戦も結構暑いからやーめた」

雑すぎる説得が偶然にも3人に響き、何とか自分の理想を実現できたルソー。

しかし…

「でも、ルソーさんの語尾がムカつくのはどうすればいい?」

自分から新たな火種を生んでしまうルソーでした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』!

ゲバラ、織田信長、ルソー、孫権の4人の偉人さんでお送りしました。

久しぶりの人形劇スタイルだったからか、二人のクセのある演技のせいで内容が入ってこないリスナーさんが続出していました。

新たに登場する偉人さんたちは内容をしっかりお伝えできる人たちなのか…

そちらも注目ですね…!

 

今週のオープニングは「水曜どうでしょう」の話題。

ずっとアニメライフを継続してきたけっけでしたが、先週鷲崎さんからオススメされたことをきっかけに、「水曜どうでしょう」を視聴。

その結果、お気に入りのセリフやくだりを覚えてくるほど、ドハマりしたというけっけ。

そんなけっけに触発されてか、リスナーさんからもオススメのシリーズやシーンが送られてくるなど、番組を通して盛り上がりました。

 

さて、今夜のメールテーマは「靴と魚とわたし

「水曜どうでしょう」の中で一番印象に残っているという“雪面の飛び魚”にちなんだ、今日のテーマ。

「靴とわたし」か、「魚とわたし」か迷った結果、組み合わせる形となりました。

どれか二つが入っていればOKとメールを募集するも、皆さんからはどうにか3つを入れたメールが。

途中からは、上手く3つが入っているかを判定制になっていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「ローリング・ストーンズ音源」!

今からちょうど60年前となる1962年7月12日にローリング・ストーンズが初のライブを開催したということで、本日7月12日は「ローリング・ストーンズ記念日」!

初めての試みとして、ローリング・ストーンズにまつわる音源を募集しました。

ローリング・ストーンズを知ってる人にしか分からない音源も多かったため、けっけは終始ポカンとしていましたが、その分、鷲崎さんの詳しすぎる解説がありがたかったですね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「かわいい音源

その名の通り、とにかく「可愛い」音源を送ってください!

お待ちしています。

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

カテゴリ: 番組レポ
戻る
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
© StockTech. Inc.