《 A&G Pickupニュース 》

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1302レポート

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#16

「沖田総司」

1842年、江戸の白河藩屋敷で生まれたとされる。

9歳の頃には、江戸・市ヶ谷にあった天然理心流の道場・試衛館の内弟子となり、若くして試衛館塾頭を務める。

1863年、浪士組結成に参加。浪士組分裂後は近藤勇らと行動を共にし、新選組を結成。精鋭が集められた一番隊組長となり、芹沢鴨暗殺など数々の重要な任務を遂行。

1864年6月の池田屋事件においても、近藤らと共に最初に池田屋に踏み込んだ。

1865年2月、総長・山南敬助の脱走事件では、追手として差し向けられ、山南を捕えると、兄のように慕っていた総長の介錯を務めた。

1868年7月19日、25歳の若さで死去したとされる。

 

「今週の偉人さん」は沖田総司。

やはり、イケメンのイメージが強いのか、誰?となっているリスナーさんもいましたが、イケメンに寄らないように何度も描き直しを重ねただけあって、鷲崎さんからは絶賛!

ご満悦なけっけ画伯でした。

 

今週のオープニングはけっけが鑑賞したという「虹のコンキスタドール」初の舞台、『「ネコにマタタビ、アキバにレインボウ」~この夏、虹の彼方へ旅にでる~』のお話から。

その感想を語っている途中、「虹のコンキスタドール」のメンバーをいつの間にか、ちゃん付けで呼んでいることを鷲崎さんが指摘。

少したじろぐけっけでしたが、推しの鶴見さんだけはいまだにさん付けのまま。鑑賞後にも長めの感想文を送りつけるなど、やはりオタクの一面は隠せないけっけでした。

そして、先週に引き続き、「水曜どうでしょう」の話も。

ネットの配信サービスで見ているけっけに、鷲崎さんからDVDの貸し出しが!

これであと数週間は「水曜どうでしょう」トークが聴けそうなので、まだ見たことがないという人はこの機会に見てみるのもいいかもしれませんね!

 

さて、今夜のメールテーマは「あだ名とわたし

けっけが「水曜どうでしょう」を見ていたら、配信されていない回で決まってしまったのか、鈴井さんがいつの間にか「ミスター」と呼ばれていたそう。

そんな出来事から、あだ名にちなんだエピソードを募集しました。

送られたメールの中には、あだ名がラジオネームの由来になっている方も。

いつも聴いてくれているリスナーさんのことを少し知れて、ホッコリするメールテーマになりました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「かわいい音源」!

先週の放送前、「ひだかくま」のお二人が可愛かったからという理由で、急に決まったこちらのテーマ。

先週の「ロ―リング・ストーンズ音源」からの落差にびっくりしつつも、「可愛い」という広いテーマの中でバリエーション豊かな音源が聴けるのは、さすが三角戦士の皆さんでしたね!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「23日26時音源

こちらも新たな試みとなる新テーマ。

今週、7月23日の26時に、何かを録って、音源として送ってください。

同じ時間にどんな違いが生まれるのか…

お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

カテゴリ: 番組レポ
戻る
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
© StockTech. Inc.