《 A&G Pickupニュース 》

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1374レポート

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#34

「徳川慶喜」

1837年、水戸藩主・徳川斉昭の七男として誕生。

藩校・弘道館で学問と武術に取り組み、幼少の頃よりその優秀さを現す。

1847年に一橋徳川家を相続したのち、1862年には将軍後見職に就任。文久の改革と呼ばれる幕政改革では、京都守護職の設置、参勤交代の緩和などを行った。

1867年1月に、将軍に就任するが、世は開国議論に揺れており、就任からわずか10ヶ月後に大政奉還。

さらに翌年には戊辰戦争が勃発し、勝海舟と西郷隆盛の会談によって、江戸城の無血開城が決定。日本史上最後の征夷大将軍となった。

その後は静岡に移住して、趣味に没頭。狩り、絵画、写真、サイクリングなどを楽しみ、今でも静岡県の人々からは「けいきさん」と呼ばれて親しまれている。

1913年11月22日に病死。76歳だった。

 

今週の偉人さん」は徳川慶喜。

画力も安定してきて、ウインクも自然になってきた「今週の偉人さん」でしたが、鷲崎さんからは「沖雅也さんっぽい!」ただでは褒められないけっけ画伯でした。

 

いつも通り、1週間ぶりの火ヨナかと思いきや、鷲崎さんとけっけが会うのは昨日ぶり!

なんと、昨日の月ヨナ終了後にオッド・アイの3人で栃木へでけっけ念願の気球撮影へ。

オープニングはその思い出トークから始まりました!

念願の気球撮影となったけっけでしたが、実際に乗ってみると、「怖い…!」

元々高いところが苦手だという鷲崎さん、青木さんも一緒に3人で怖がっていたという撮影。そんな中でも、「前に乗り出してください」というカメラマンさんの酷なリクエストには、しっかり応えたというプロ3人でした。

撮影した写真は、ヨナヨナチャンネルの年賀状企画で使用されるので、お楽しみに!

 

さて、今夜のメールテーマは「高いところの思い出

2人が乗ってきた気球にちなんで、高いところのエピソードを募集しました。

山や観覧車、スカイツリーなど、やはり高いところは特別感があるのか、バリエーション豊かな思い出をきくことができましたね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「だんだん犬になる音源」!

ある意味、キラーコンテンツとなっているこのテーマ。

去年の9月には「わんわんにゃんにゃん音源」として募集しましたが、今回は原点回帰!

犬のみに絞って、音源を送ってもらいました。

しかし、犬になった三角戦士たちの遠吠えに楽しくなってしまった鷲崎さん。

遠吠えが聞こえたら、カメラを見るという新しいルールを作ったかと思うと、途中からはそっちがメインに。最終的には音源よりも先に犬になっていました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「けっけおめでとう音源

来週、11月29日は我らがけっけの誕生日!

けっけをお祝いする音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

カテゴリ: 番組レポ
戻る
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved
© StockTech. Inc.